ファイル 2016-04-26 13 57 47.jpeg
facebook.png

0002.jpg

【1】
 アリス「あった。ここよ。同じ綴りを見つけたわ」
サイモン「配列の鍵を見つけたか。…メモしてくれ。博士!」
 ソール「それが今日の鍵か。モニカ!すぐに設定しろ

0005.jpg

【2】
 アリス「思い出せないような事は、重要な事ではなかったと。そんなもの世の中に掃いて捨てる程あるはずね」
 シーラ「そう。掃いて捨てる。あ。思い出した、ホウキだ。私が愛用していたホウキの柄が見当たらないんでね。10年以上も使ってる」
ロドニー「ホウキなんて、代わりがいくらでもあるだろう」

0018.jpg

【3】
  セス「連中はまだ諦めていないのか」
スコット「特にソール博士がしぶとくて。なかなか意見がまとまらないのだ」
  シド「研究熱心な人なんだよ」
スパイク「軍の予算でしょ?無駄遣いだと思うけどな。

0030.jpg

【4】
スコット「ナチのスパイが、2人」
ロドニー「本人の特定にまでは至っていないが、アトリーはここまでは掴んでいたらしい。これの真偽を確かめるために、こうやって久しぶりにブレッチリーまで来てみたが。当のアトリーはどこだ?」

0041.jpg

【5】
 アリス「新緑。って。そんなに気持ちいい?私にはわからない」
グレース「誇るかのように生き生きとした生命力に惹かれるんじゃない?」
 ドーラ「目に映る緑が、気持ちいいなーとか。そういう事でしょ」
ビッキー「こもって研究ばかりしてる人だから。季節だとか、自然だとか人として感じる事の出来る悦びみたいなのに、興味がないのよ」
 アリス「気持ちはあるわよ。ただ、わからないと言ってるの。新緑

0049.jpg

【6】
ビッキー「私が外で働く事が気に入らないんだわ」
 アリス「そんなに社会に貢献したいの?」
ビッキー「祖国の役に立ちたいってのは、当然の感情でしょう?」
 アリス「アナタはアナタの人生を達成すればいいんじゃない?」
 ドーラ「この戦争で、ビッキーの愛国心に火が付いたのよね」
ビッキー「お二人のように、男を黙らせるだけの才能と実績を持ってません」

0051.jpg

【7】
 サリー「ドーラ、この暗号文、どういう事?解読済になってないけど」
 ドーラ「処理済の印は……ないわね。…解読してないって事?」
 サリー「アナタの机から出てきたのよ。これ。どうしたの」
 ドーラ「どうしたのって言うか。わからないけど。何が書いてあるの?」
ビッキー「未解読なんだから、わかるわけないでしょ

0058.jpg

【8】
グレース「ああ、シド。ミネルバを使いたいのだけど」
 モニカ「どうしたの?」
 アリス「未解読の暗号が発見されたの」
  シド「今、ちょっと厳しいな。調整中っていうか」
 アリス「文字の配列から似た構文を探すしかないのでは」

0069.jpg

【9】
サイモン「確かにドイツには勝った。それは英国の勝利には違いない。でも、暗号解読という分野で、私達は勝ったと、本当に言えるか?」
ビッキー「言えるでしょ。だって。勝ったんだから」
サイモン「我々が戦っていたのは、味方だ。このハット4は、チューリングのいるハット6には遠く及ばなかった

0079.jpg

【10】
 サリー「あなたも、ソール博士のおもりで、大変でしょう」
 モニカ「学者ってのは、自分の研究にしか正義がないから」
ビッキー「戦争が続けばいいなんて。どれだけの犠牲者が出たと思ってるの」
 モニカ「ある意味、自分の知的好奇心に正直なだけなのかもしれないわ

next.png

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10

撮影者:佐藤淳一  ※この画像の著作権は団体並びに撮影者に帰属します。